フライングポリミのブログ

TRPGに関するブログです。有償KPなどもやっています。

ガスライトキャンペーン募集

1890年代ヴィクトリア朝ロンドンを舞台にしたキャンペーンを募集します。

 

ヴィクトリア朝とはどんな時代

 1837年から1901年までの期間を指します。産業革命により発達した経済が成熟に達したイギリス帝国の絶頂期です。このころのイギリスは「太陽の沈まぬ国」や「世界の工場」とも呼ばれ、世界中に多くの植民地をもっていました。

 この時代、実在した有名人としては切り裂きジャック、創作上の有名人としてはシャーロック・ホームズ、ジキルとハイド、フランケンシュタインなどが活躍した時代です。

 

シナリオについて

 キャラの作成が終わったら最初に「ヴァンパイア・レポート」というシナリオを遊ぼうと思います。このシナリオはキャラ同士の関係性やヴィクトリア朝のロンドンの町の雰囲気をつかむのに最適です。

 次に、クトゥルフ・バイ・ガスライトに収録されている「ジャッカルの夜」というシナリオを遊ぼうと思います。このシナリオはガスライトサプリに収録されているシナリオの中で1番面白く(個人的に)ガスライトの時代を遊ぶなら絶対に遊んでおきたいシナリオです。

 そして最後に、このキャンペーンの主役である「ロンディニウムの方舟」キャンペーンに突入します。このキャンペーンはINTの犠牲者卓という神サークル様の作品となります。同人とは思えない完成度の高さが特徴です。マジ神

 

その他

 募集人数は3~4人、日程は伝助を使いすり合わせ(月に2回くらいは遊びたい)、ルールは6版を基本とするが、希望者がいれば一部7版のルールを混ぜることも可能、ルールブックやガスライトのサプリを持っていなくてもサマリーを配布するので問題ないです。全7本のキャンペーンを予定していますが参加者の要望があればロンディニウムの方舟のみで回すことも可能です。または、ガスライトサプリに収録されている他のシナリオを組み込むことも可能です。

 

ポリミから

 シャーロック・ホームズが好きな方ならご存知かもしれませんが「最後の事件」でホームズが宿敵ジェームズ・モリアーティ教授をライヘンバッハの滝に投げ飛ばした際に使用したバリツもこのキャンペーンなら使用することができます。チート技能です。またクトゥルフタブレットに収録されている古い武器もこの時代なら入手して使用することができます。2Gショットガンなど頭のおかしい威力のものが多い。立卓してくれ!!!!頼む!!!!